YOH消防士の資産運用・株式投資

消防士の資産運用、株式投資、仕事について紹介しています。

若いときこそお金を使うポイントを考える必要がある

とりあえずお金を貯めるという行為

 就職したての時などによく言われるのが、「とりあえず貯金しておきなさい」ということです。

 ・何かあった時のため

 ・将来のため

 このようなことに備えて貯金をしておくということですね。しかし、これはなかなかに難しいことでもありますね。

 ・人間関係の構築や維持

 ・ストレス解消のための浪費

 このようなことにお金を使いがちになるからです。

 特に、働くと同時にひとり暮らしをはじめる場合、生活費のウエイトが極めて大きく、お金を貯めることが非常に難しいということです。

 そして、お金を貯めるという行為自体に否定的な方も一定数おられます。

 ・若い時に節約してお金を貯める必要はない

 ・お金のことを気にするなんて人間としての器が小さい

 このような価値観を持っている方がおられるということです。

 そして、このような考えというのは資産形成をしっかりと行っている方からすれば、とんでもない発言に思われるでしょうが、私自身は一理ある、と考えています。

 それは、若い時にお金を使うべきポイントというのがあるからですね。

 ・若い時にお金を使うべきポイント

 ・若い時に使うべきではないお金

 今回はこの2点について考えてみたいと思います。

若い時にお金を使うべきポイント

 私自身が考える若い時にお金を使うべきポイントとは「自分自身にとって価値のあることにお金を使う」ということですね。

 ・海外旅行

 ・異性との交際

 具体的に言えば、私の場合で言えば、このようなことでしたね。

 このようなことにお金を使うというのは、若い時にすると非常に新鮮です。多くの学びや価値観をもたらしてくれます。

 そして、思い出というお金では買うことができないものをもたらしてくれます。

 ・友達と海外旅行に行ってこんなハプニングがあった

 ・異性と付き合って様々な場所に行った

 このようなことは、年を重ねてからも思い返すと楽しかった思い出をよみがえらせてくれます。

 しかし、このような思い出というのはお金をかければかけるほどよいものになるのか、と言えばそうではないですね。

 ・とにかくお金を節約した貧乏旅行

 ・妻と何気なく行った水族館

 このようなお金をそれほど使わない体験でも、楽しかった思い出として私の人生の価値あるものになっています。

若い時に使うべきではないお金

 逆に、若い時に使うべきではないお金というのは「見栄のためのもの」にお金を使うということです。

 別の言い方をすれば、「他人のためにお金を使う」ということです。

 ・新車

 ・ハイブランド品

 私の感覚で言えばこのようなものですね。しかし、このようなものが全ての人にとって若い時に使うべきではないお金であるかと言えばそうではないですね。

 ・学生時代から乗りたかった車

 ・どうしても欲しかったブランドバック

 このようなものであれば、それはお金を払って所有する価値があります。しかし、そこに自分自身の思い以外が付帯しているのであれば、お金を使うべきではないということです。

 ・社会人になれば車を持っていないと恥ずかしい

 ・みんなが購入しているから・・・

 このようなことにお金を使うことはお金を無駄に使ってしまっている可能性があるということです。

価値あるものだけにお金を使っていれば、お金で困ることはそれほどない。

YOHの考え

 今回は若い時にお金を使うポイントについて考えてみました。

 働きはじめた時というのは、それほどお金に余裕がありません。そのため、全てのことに対してお金を使うというのは不可能です。

 そのため、お金を使う対象を厳選する必要があります。そんな中で、ひとつのポイントとなるのが、「自分自身にとって価値のあること」に対してのみお金を使うと言うことです。

 そして、自分自身にとって価値のあること、というのは人それぞれ違っています。他人にとっては価値が無いと思われることでも、自分自身にとって価値があればそれでよいということです。

 私自身、若い時のお金の使い方を振り返ってみると、あまり上手に使えていなかったと感じます。

 ・行きたくもない飲み会

 ・興味がない人との食事

 このようなことにお金を使ってしまっていたという印象があるからですね。

 もちろん、このようなことから学ぶべきこともあったのでしょうが、かけたお金と時間に見合うかと言えば、そうではないと感じるということです。

 お金というのは人生に欠かすことができないもので、誰にとってもある程度必要なものです。

 ・いつもお金に困っている

 ・貯金を全くすることができない

 このような方でも、自分自身にとって大切なことだけにお金を使っているのであれば、いいということです。それほど、若い時の経験は貴重だということです。

 しかし、見栄や他人のためにお金を使っている部分が多いのであれば、見直す必要があるということです。

 私自身の価値観になりますが、給料水準に合わせた生活をして、自分自身の大切なことだけにお金を使っているのであれば、お金というのは自然と貯まっていくものだと考えています。

 ・見栄

 ・他人

 このようなことに惑わされることなく、自分自身のとって大切なことにお金を使うことが資産形成にとって大切だと私は考えています。

 ご覧いただきありがとうございました。

 私の中でお金を有意義に使うひとつは旅行ですね。

fire-money.hatenablog.com

 若い時に育てる資本は3つあります。優先度は人それぞれですね。

fire-money.hatenablog.com

 経験とお金どちらを優先させるかについてはこちらで記事にしています。

fire-money.hatenablog.com