YOH消防士の資産運用・株式投資

消防士の資産運用、株式投資、仕事について紹介しています。

【祝】当ブログが2周年を迎えました

ブログ2周年

 昨日、「YOH消防士の資産運用・株式投資」のブログが2周年を迎えました。

 1年前にも1周年を迎えた記事を書きましたが、早いものでそれからもう1年が経過したことになります。

 皆様に見ていただいているおかげで、2年間ブログを継続することができました。本当にありがとうございます。

 ・毎日更新

 ・1記事2,000字

 ・お金に関することを中心に記事を書く

 1年目の時と変わらず、このようなことを継続することができたのは、見てくださる方がおられるからこそ達成することができたのだと感じています。

ブログを続けることの難しさ

 私が2年間ブログをして感じたことは、ブログを継続することは簡単ではないということです。

 ・読んでいたブログの更新が止まる

 ・同時期にはじめたブログが消えている

 2年間のうちにこのようなことを数多く目の当たりにしました。

 やや古い調査ですが、平成21年3月に行われた総務省情報通信政策研究所の「ブログの実態に関する調査」によると、1年間続くブログは30%、2年間続くブログは10%、3年間続くブログは3%とされています。

出典 総務省情報通信政策研究所の「ブログの実態に関する調査」

 3年前に確認されていたブログを確認していくと、1年後には70%、2年後には90%、3年後には97%が消えていたり、ひと月以上更新が止まっていたりしているということです。

 これは、ブログ運営を続けているからこそ感じることですが、99%のブログがかけた時間と労力に見合うだけの成果を得られていないということです。

 ・時間

 ・労力

 ブログ記事を書くにはこの2つを費やす必要があります。そして、この2つを費やすからこそ得られるものがあります。誰もが思いつくものはお金ですね。

 ・アフィリエイト

 ・アドセンス

 ・案件

 このようなものによって得ることができるお金です。しかし、かけた時間と労力に応じた報酬を得ることができているブログというのは、数多くあるブログのうち、1%未満であると私は感じます。

 そして、多くのブログはかけた時間や労力以上の金銭的報酬を得られていないということです。

 ・同じ時間アルバイトをした方が稼げる

 ・誰しもが稼げるものではない

 このようなことを考えてしまえば、ブログを継続できないことは当たり前と言ってよいということです。

ブログに金銭的価値を求めていない

 私自身がこの「YOH消防士の資産運用・株式投資」に何を求めているのかと言えば、答えは様々で言い表すことは難しいですね。

 しかし、求めていないものははっきりとしています。ずばり、金銭的価値については求めていないということです。

 ・アフィリエイト報酬を得たい

 ・PV数を右肩上がりに増加させてアドセンス収入を得たい

 このようなことは全く求めていないということです。この最も大きな理由は公務員であり、副業が禁止されているということですね。

 ブログ運営によるアフィリエイト報酬やアドセンス収入を得ることは、副業行為に抵触する可能性が極めて高いということです。

 ・減給

 ・停職

 ・懲戒免職

 少しでも報酬を得ていればこのような行政処分を受けることになるのですね。

 そのため、このYOH消防士の資産運用・株式投資」というのはどれだけ更新して記事をアップしようが収益を生むことがないブログであるということです。

 しかし、私がこのブログを継続することができているのは、収益を生むことがないからこそだと感じています。

 ・時間をかけて運営しているのに、収益が数千円

 ・継続していても収益が増加することがない

 このような状況でブログを継続することができているのか、と考えると難しかったのではないかと感じます。

 ブログに求める収益性を求めていなかったからこそ、続けることができているブログだということですね。

時の流れは早い。このメールで2周年に気付いた。

YOHの考え

 ブログを2年続けることができたのは、私にとって非常に感慨深いものがありますね。

 特に自分自身で決めていた毎日更新を続けることができたのは、読者の方がおられるからですね。

 ・ブログをしていて何のリアクションもない

 ・1日10PVほど

 このような状況ではとてもではないですが、2年間も続けることは難しかったと感じています。

 この2年の私生活を振り返ってみれば、それほど大きな変化というのはありません。

 強いて言えば、下の娘が小学生になったぐらいです。

 そして、資産運用状況は極めて順調です。

 私は自分の資産状況について公開してはいませんが、この1年で準富裕層に到達しました。

 ・資産が5,000万円を超えれば見る景色が違う

 ・FIREが視野に入る資産

 ・生活が楽になる度合いが違う

 準富裕層とはこのように言われることもありますが、私はこのように感じたことはないですね。

 ・生活にかかるお金

 ・浪費に使う金額

 このようなものは数年前から同じで変化がないということです。そして、これからもそれほど変化することはないのだろうな、と感じています。

 ・1本5,000円のゲームを購入するか数週間悩む

 ・水筒を持ち歩いてコンビニや自動販売機はなるべく利用しない

 自分自身の支出に関しては、このような生活を続けていくということです。

 繰り返しになりますが、このブログは見てくださる方がいるからこそ、2年間続けることができています。

 そして、読者の方の資産形成において少しでも役に立てれば、これほど嬉しいことはないですね。

 これからも暇な時、時間が空いている時にこの「YOH消防士の資産運用・株式投資」に来ていただけると幸いです。

 ご覧いただきありがとうございました。

 1周年の時の記事はこちらです。

fire-money.hatenablog.com

 月間10万PV達成時のことはこちらで記事にしています。

fire-money.hatenablog.com

 昨年を振り返りはこちらで記事にしています。

fire-money.hatenablog.com