YOH消防士の資産運用・株式投資

消防士の資産運用、株式投資、仕事について紹介しています。

【月間10万PV達成】多くの人にできる月間10万PVブログ術

月間10万PVを達成

 タイトル通りですが、当ブログが遅ればせながら2023年2月に月間10万PVを達成しました。正確には10.3万PVですね。

 私自身、ブログで月間10万PVというのはひとつの目標でもありました。

 ・それなりのPV数であること

 ・月に3万円ほどの副収入を得ることができるPV数であること

 このようなことが月間10万PVというPV数だと考えていたからですね。

 2021年9月にブログを開始したので、1年6カ月での到達したことになります。

 ブログをはじめた当初、月間10万PVというのはとてつもなく遠い数字でした。

 ・月間1万PVにするのにどれだけかかるのだろう

 ・月間3万PVなんて到達できるのか

 このような思いを持ちながら、ブログをはじめた多くの方がそうであるように、月間2,000PVほどからはじめたということです。

 1カ月目 2,000PV

 6カ月目 7,300PV

 12カ月目 19,700PV

 18カ月目 103,000PV

 6カ月ごとのPV数を拾っていくとこのようなPV数となります。ここ6カ月で急激に伸びたことになります。

 これは、多くのブログ運営者が経験している「シンギュラーポイント」と言われるものですね。

 シンギュラーポイントとは、物事が変化していく際に急激に変化のスピードが速くなるポイントがあるというものです。

 この特異点に上手く乗り、ブレイクスルーできたということです。

 しかし、ここからさらにブレイクスルーしてPV数が伸びるのかと考えると難しいですね。

 ・20万PV

 ・30万PV

 このようなPV数に伸ばしていくことは現実的ではないということです。

 その理由は、私自身の能力やブログに対する向き合い方によるところが非常に大きいですね。

PV数はひとつの目安に過ぎない

 ブログというのは、PV数だけで善し悪しを判断できるものではないことは当たり前です。

 ※当たり前と言っていますが、ブログをやり始めてはじめてわかったことです。

 ・ジャンル

 ・内容

 ・運営スタイル

 ・収益力

 このようなもので、ブログが自分や読者によってどのようなものとなるかは異なるということです。

 そのため、PV数というのはブログを計る目安のひとつに過ぎないということです。

 そして、私のブログというのはGoogleアドセンスや広告収入というのが全くありません。どれだけPV数が伸びようが利益を生まないということです。

 そういったことを考えると、私のブログというのはどこまでいっても自己満足の類でしかないということです。

 よく、ブログには「資産的価値がある」と言われますが、当ブログに関しては異なるということです。

 そのため、これ以上PV数を増やすというモチベーションを持つことは難しいということです。

 そして、私自身にブログを書く才能というものは無いですね。

 ・人を惹きつける文章

 ・煽り(人をのせること)の上手い文章

 ・完結明瞭な説明

 このような文章というものがどうしても書くことができないということです。

 ここからさらにPV数を伸ばしていくには、私にはこのようなモチベーション、才能の2つが欠けているということです。

ブレイクスルーできたことによる達成。嬉しいことは確か。

YOHの考え

 今回は当ブログが10万PVを達成したことについて触れてみました。

 私自身は10万PVというのは多くの人が達成できるものだと考えています。

 アプローチの仕方はジャンルや運営スタイルによって異なるので、どのような方法がよいのかは個々によって異なりますが、私の場合は以下の3つを意識して1年6カ月ブログを続けてきました。

 ・毎日更新

 ・1記事2,000文字以上

 ・テーマをお金関係として一貫性を持たせる

 このような形でアプローチしたということです。

 そして、この中で比較的難しい毎日更新については、ジャンルなどによっては必要性がないケースが多いですね。

 毎日更新よりも、質のよい記事を週1~2本アップした方がブログの質も上がり、時間効率がよいということです。

 私自身が毎日更新している大きな理由は、私が参考になると考えている多数のブログが毎日更新をしているからです。

 そこを真似しているだけだということです。

 そして、先にも述べていますが私のブログはこれ以上ブレイクスルーしてPV数を上げることは難しいですね。

 ・有益性

 ・速報性

 ・普遍性

 同じお金に関するテーマを扱っているブログで、このような面で私のブログよりも遥かに優れているブログは数限りなくあるからですね。

 そのため、ここからは3~5万PVほどでゆるゆると続けていければよいと考えています。

 月間10万PVというのはブログをはじめた全ての人が達成できるとは言いませんが、多くの人が達成できるものだと私は考えています。

 ・文章力

 ・金融知識

 このようなものが並である私が達成できたものなので、特別な能力は必要無いことは明らかです。

 ブログをはじめて感じたことは、ブログというのは資産運用と非常に似ているということです。

 資産運用は才能豊かであったり、属性に優位性があれば短時間で成果を出すことができます。

 ・リスクの高い方法で安定して資産を増やすことができる

 ・金融資産が豊富にある

 このような状況であれば、資産運用というのは多くの人と違った成果を出すことが比較的容易だということです。

 ブログであれば、人を惹きつける文章を書く才能があったり、特別な人生経験をしているようなケースですね。

 しかし、多くの人がそうではないですね。多くの人はコツコツとすることによって資産形成していくということです。

 ・ローリスクローリターンのインデックス投資

 ・給料の余剰資金をやりくりして運用資産を捻出する

 このような方法で少しずつ資産を増やしていくということです。

 そして、投資元本が大きくなった数十年後に複利の力が実感できるような投資成果を実感できるのですね。

 このような資産運用の性質とブログ運営の性質は極めて近しいということです。

 そして、誰もがインデックス投資に取り組んで資産形成ができるように、ブログ運営でPV数を増やしていくこともできると考えています。

 ご覧いただきありがとうございました。

 ブログ1周年の際については、こちらで記事にしています。

fire-money.hatenablog.com

 ブログ運営の毎日更新と同様に簡単な日記を毎日付けることもよいですね。私は10年日記をつけています。

fire-money.hatenablog.com

 2022年の振り返りはこちらで記事にしています。

fire-money.hatenablog.com