YOH消防士の資産運用・株式投資

消防士の資産運用、株式投資、仕事について紹介しています。

当ブログが1周年を迎えました

ブログ1周年

 9月6日は「YOH消防士の資産運用・株式投資」のブログをはじめた日になります。昨年のこの日にブログをはじめて1年が経過しました。

 何事にも区切りというのが存在しますが、1周年というのは何か特別な感情がありますね。

 皆様に見ていただいて1年間続けることができたことが本当に嬉しく思います。読んでいただいてありがとうございます。

 ・毎日更新

 ・1記事2,000文字

 ・金融系の記事を中心に書く

 この1年間、このような目標を立てて1年間ブログをやってきましたが、これらを達成できたことは、ある程度の満足感がありますね。

 PV数は公表しませんが、目標としていたPV数を大幅に上回ることができていることが、続けることのモチベーションに繋がっています。

ブログについて思うこと

 私はブログの収益化はしていませんが、ブログを1年間続けて思うのは「ブログだけで生計を立てていくことができるのは、非常に限られた人だけ」だということです。

 ブログをはじめることは誰にでもできますが、それでお金を得ることは極めて難しい部類に属するものだということです。

 ・PV数

 ・広告収入

 ・アフィリエイト報酬

 ブログはこのような成果を達成することによって、収益を得ることができるようになっていますが、これで生活するだけのお金を安定的に得ることができている方というのは、特別なものを持っている方だということです。

 ・優れた知識とそれを伝える文章力

 ・ネット上での優れた自己プロデュース能力

 ・トレンドを予見、いち早く見抜く先見の明

 このような能力が常軌を逸して突出していなければ、ある程度の収益を得ることすら極めて難しい。そういった部類のものだということです。

 ・ブログは稼げない

 ・ブログはレッドオーシャン

 ・同じ時間アルバイトをした方がお金になる

 大多数の人がこのように考えるのは自然だということです。

PV数について

 ブログをはじめて思ったことが、「ブログ継続の最も大きなモチベーションはPV数」だということです。

 これは私のような収益化が目的ではないブロガーにも必ず当てはまります。

 収益化を最大の目標としている方にとっては毎月の収益金額が大きなモチベーションになるのでしょうが、収益の大きさは基本的にPV数と相関関係がありますね。そのため、収益を上げるのであれば、PV数というのは意識しないわけにはいきません。

 ・月間〇〇万PV

 ・PV数が毎月増加している

 このようなことはブログを続けるに当たって非常に大きなモチベーションになります。

出典 

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | マクサン

 ブログをしている方であれば誰もが見たことはあるこの図は、自分の立ち位置を確認する際に非常に参考になりますね。上に行くほどブログで稼げている、という認識でよいということです。

 エキスパート(月間30万PV以上)まで行くような方というのは、間違いなく非凡な才能を持っていると言ってよいですね。

毎日更新

 そして、私は毎日更新をしていますが、効率よくPV数を増やしていくことを考えるのであれば、毎日更新というのはよい方法ではないと感じます。

 ・半年も経過すれば、アクセスの大半はGoogle検索

 ・新着記事は翌日にはPV数が大きく落ち込む

 私が1年間毎日更新を続けて感じたのはこのようなことです。そして、これはブログの内容によるところが非常に大きいですね。

 ・雑記ブログ

 ・日記ブログ

 このようなブログであれば、毎日更新した方がよいのでしょうが、私のブログのようなトレンドをそれほど意識しない金融系ブログなどは、毎日更新ではなく、月10本ほどの記事を丁寧に書く方が時間、労力、PV数を勘案すると最もパフォーマンスが優れているのでは、と感じます。

1年間続けて来られたことに感謝しかない。

継続していくことが大切

 当ブログが1周年を迎えることができたことの最も大きな要因は「読んでくれる方がいる」ということです。

 ・毎日更新を1年間続けて月500PV

 ・批判コメントばかりもらう

 このようなことがあれば、とてもではないが続けていくことはできなかったですね。好きなように記事を書いて毎日更新を1年間続けることができたのは、アクセスしていただいた方が温かい目でこのブログを見てくれていたからに他なりません。

 PV数を効率よく伸ばしたいのであれば、毎日更新は効率が悪いと言いましたが、私自身はできる限り毎日更新を続けていきたいと思っています。このブログは収益を得ることを目的としていないからですね。

 ・毎日更新

 ・1記事2,000文字

 ・金融系の記事を中心に書く

 2年目の目標としては変わり映えしませんが、このような形になりますね。そして、これとは別にPV数の目標も定めてはいますが、これはどのようになるかわかりません。ブログ運営でよく言われるのが「ブレイクスルーポイントがある」ということです。

出典 

★本当に成功したい?『ブレイクスルー』出来るポイント

 このブログはまだこのブレイクスルーポイントに達してはいないので、そこまではこのスタンスを継続していく必要がありますね。

 とはいえ、私はしがない公務員で所帯を持っている身なので、日々の生活においては家庭や仕事を優先させることが最も大切です。どのようになるかはわかりませんが、時間がある時に「YOH消防士の資産運用・株式投資」ブログを見ていただければ幸いです。

 本日もご覧いただきありがとうございました。

 私がブログをはじめたきっかけのひとつが仕事に対する疑問を持ったことからです。仕事に対して疑問を持った最初の出来事はこちらで記事にしています。

fire-money.hatenablog.com

 私の資産運用方針は高配当株、レバレッジを不要としたインデックス投資です。

fire-money.hatenablog.com

 問い合わせについてはこちらからお願いいたします。

fire-money.hatenablog.com