YOH消防士の資産運用・株式投資

消防士の資産運用、株式投資、仕事について紹介しています。

【年間睡眠時間は2,597時間でした】今年1年の振り返りとお礼

2022年の振り返り

 2022年も今日で終わろうとしています。

 私の中では、2022年中には様々なことがありましたが、概ね順調に物事が推移したという印象です。

 しかし、振り返ってみると、順風満帆だったとはっきりと言えるような感じでもないですね。各項目別に見ると、様々なことがあったからですね。

 そして、様々なことを振り返ることは、来年の目標設定を行うためには欠かすことができない作業です。

 ・お金について

 ・健康について

 ・仕事について

 ・ブログについて

 今回はこの4点を中心に、今年を振り返ってみたいと思います。

お金について

 2022年のお金について振り返ってみると、「難しい年だった」というのが第一印象です。

 ・急激なインフレによる物価上昇

 ・円安ドル高

 ・利上げによる株価下落

 2022年のお金についてまとめると、この3点に尽きるというのが私の印象です。

 私の中で最も大きいのは、「利上げによる株価下落」ですね。これによって、運用している資産に少なからず影響があったからです。

出典 Googlefinance

 ここ数年、一本調子で上昇してきた主な米国株式指数は大きなマイナスパフォーマンスで今年を終えることになります。

 私は米国株式を中心にインデックス投資をしているので、この影響をもろに受けた形となります。

 ・コツコツと積立投資をしているのに資産増加しない

 ・預貯金の方がパフォーマンスがよい

 このような年であったということです。

 しかし、このようなマイナス相場が続いたにも関わらず、1年間継続して積立投資をできたというのは、長い投資人生には大きなプラスとなりますね。

 ・自分の投資方針がブレることはなかった

 ・これだけパフォーマンスが悪い年でも生活に影響なく投資を続けることができた

 このようなことは自身になった年でもあるということです。

健康について

 2022年を健康について振り返ってみると、「概ね順調だった」というのが私の印象です。

 私は人生において最も大切なもののひとつが健康だと考えています。

 時間や家族などと比較すると、どれが一番大切かというのはわかりませんが、少なくともお金よりは遥かに大切だということです。

 私は健康に気を使った生活を送っていますが、特別なことはしていません。

 ・健康によいものしか食べない

 ・体形維持のため、会員制のスポーツジムに行く

 このようなことをしているわけではありません。できる範囲のことをやっているということです。できる範囲のことと言うのは、「睡眠・食事・運動」です。

 睡眠については仕事柄不規則になりがちです。そのため、非番や休みの日は家族の用事の次に睡眠を優先するようにしています。

 月ごとに比較するとこのようになりますね。少ない月で200時間、多い月で240時間の睡眠時間を確保できています。

 そして、総合計が2,597時間となりました。1日平均すると7時間6分ほどですね。

 ・仕事の日・・・2時間~4時間

 ・非番、休日・・・10~12時間

 平均すると、このような睡眠時間で生活していたということです。仕事上、避けられないのでしょうが、日によって睡眠時間が大きく変わることはよいことではないですね。

 若い時はこのような状態でも問題ないのでしょうが、40歳に差し掛かる年齢になると、見直しが必要かもしれないということです。

仕事について

 2022年を仕事について振り返って見ると「大きな変化がなかった」年ですね。

 ・勤続17年

 ・救急隊長として8年目

 ・年間救急出動件数 1,096件(月91件)

 数字で確認すると、このような環境下で働いていたということです。それなりに忙しくもありましたが、大きなトラブルなく仕事に取り組むことができた年だったということです。

 しかし、消防組織に入ってから、ほとんどの時間を専任救急隊として過ごしているため、マンネリ化してきていることを感じます。

 ・新しい知識の習得

 ・新たな挑戦

 このようなことをしなくなっていると感じるということです。これはこれでよいのかもしれませんが、新たなことに取り組むことを考える時期に差し掛かっているのかもと感じることがありますね。

今年もお世話になりました。

YOHの考え

 今年最後の記事は2022年を「お金・健康・仕事」について振り返ってみました。

 ・お金・・・難しい年だった

 ・健康・・・概ね順調

 ・仕事・・・変化が無い

 各項目を振り返って見ると、このような年だったということですね。こうして改めて考えると、細々としたことはあったが、大きなトラブルなく終えることができた1年だったと感じます。

 そして、最後にブログについて振り返ってみると、概ね順調に続けることができていると感じています。

 ・毎日更新

 ・1記事2000文字以上

 ブログについては、このようなスタンスで取り組んでいます。そして、PV数も順調に右肩上がりで推移しています。

 ・突然PV数が10倍になった

 ・月間PV数が前月比3倍

 このような大きな変化はありませんが、年初めに目標としていた数字を更新することができています。

 そして、ブログを通じて何人かの方に実際にお会いする機会もいただきましたが、それも非常に有意義な時間となりました。

 そのような輪というのも出来得る範囲で広げていけたらよいと感じています。

 私がブログを継続できているのは、見てくれる方がいるからです。

 ・誰も見てくれない

 ・批判しかされない

 このようなことでは、毎日ブログを続けることはできません。見ていただいている方には本当に感謝しかありません。

 最後になりましたが、来年も皆様にとって良い年になることを願っています。よいお年をお過ごしください。

 今年1年間、ご覧いただきありがとうございました。

 このブログは1年3カ月ほど続けています。ブログ1周年の感想についてはこちらで記事にしています。fire-money.hatenablog.com

 1年を振り返るには、日記をつけてみてもよいですね。私は10年日記をつけています。

fire-money.hatenablog.com

 物事を理解するには、アウトプットというのは欠かすことができません。しかし、する場所やタイミングは考える必要がありますね。fire-money.hatenablog.com