YOH消防士の資産運用・株式投資

消防士の資産運用、株式投資、仕事について紹介しています。

救急から考える、健康>お金というのは、いつまで経っても変わらないということ

日本の平均寿命

 日本は世界屈指の長寿国です。平均寿命は男性で81歳、女性で87歳と言われています。

 ・治安の良さ

 ・社会保障

 ・医療水準の高さ

 このようなことが長寿の理由ですね。日本は他の先進国と比較しても社会保障が充実しており、飢えて死ぬことはまずありません。また、誰しもが高水準の医療を受けることができます。

 治安維持は主に警察、消防、自衛隊が担っていますが、年間費用は国民1人あたり1万円と言われています。これらの機関は貧富の差に関係なく誰しもがいつでも使うことができ、非常にコストパフォーマンスに優れています。

f:id:fire-money:20211226131558p:plain

健康寿命

 寿命が伸びて行く一方で言われているのが、健康寿命を延ばす必要があるということです。

 健康寿命とは、自立して生きている長さのことですね。男性の健康寿命は72歳、女性は74歳と言われています。平均寿命から考えると、死ぬまでの残り10年間は何らかの障害を抱えて生きることになるということです。

 ・要支援

 ・要介護

 ・寝たきり

 介護の程度によりますが、自分の思うような生活をすることができない状態で10年間は生活する可能性があるということです。

f:id:fire-money:20211226132222p:plain

健康はお金のかかることではない

 私は救急隊員として働いている際に感じたことは、「健康とはお金のかかることではない」ということです。

 ・40代の糖尿病傷病者

 ・50代のCOPD傷病者

 ・30代で心筋梗塞を起こした傷病者

 このような傷病者は日常生活に問題がある場合が少なからずあるのですね。

 ・膨大な量の飲酒、喫煙

 ・運動不足

 ・著しい肥満

 ・生活改善する意欲が乏しい

 ・不衛生な環境下での生活

 もちろん、全てではありませんが、このようなことが当てはまる場合が多いのが、若くして健康を害している方ということです。

 これらのことを改善するのにお金はそれほど必要ありません。

 ・飲酒は適度な量にする

 ・喫煙はしない

 ・軽い運動をして、体重維持に努める

 ・睡眠を十分摂る

 ・住環境を清潔に保つ

 これらのことは、時間がかかりめんどくさいと感じることもありますが、お金の掛かることではありません。

 ・食事

 ・運動

 ・睡眠

 これらを自分の身体に合わせて行うことは、統計的、医学的に見ても身体によいと裏付けられています。

 ・食事(高価なもの=栄養価が高いわけではない)

 ・運動(ランニングや軽い運動ならほぼ無料でできる)

 ・睡眠(無料で実践できる)

 そして、これらのことは、お金をかけずに誰しもができることなのですね。

f:id:fire-money:20211226133840p:plain

出典 東急スポーツオアシス

不健康になればお金と時間がかかる

 健康管理の基本である食事、運動、睡眠を中心に、健康を維持することはお金をかけずにすることができますが、不健康になればお金が非常にかかります。

 ・病院受診代

 ・医療機関までの交通費

 ・投薬代

 ・住宅のバリアフリー代

 度合いによって異なりますが、このようなことが挙げられます。そして、お金よりも悩ましいのが、時間も非常にかかり、行動が制限されるということです。

 ・週に3回の病院受診

 ・海外や遠方の旅行に制限

 ・食事

 ・運動

 糖尿病にかかって人工透析をすると、このようなことを死ぬまで継続する必要があるのですね。仮に50歳で人工透析が必要になると、30年以上はこのような制限がある中で生活をすることになるのです。

f:id:fire-money:20211226140200p:plain

出典 奈良健康だより

YOHの考え

 昔から健康は何よりも大事と言われていますが、医学が進歩した現代でもそれは変わりません。

 健康>>>>>>>超えられない壁>>>>>>お金

 私自身はこのように考えています。日常生活において健康は何よりも優先すべきことです。

 ・食事

 ・運動

 ・睡眠

 ありきたりですが、これらに気を使って生活することを考えています。しかし、健康に気を使っていても、病気になることは多々あります。

 ・過度な飲酒、喫煙を50年以上続けていたが、100歳まで生きた

 ・健康に気を使って生活していたが、50歳で癌になった

 このような事例はありふれているからですね。健康的な生活をしている=健康的でない生活をしている人よりも健康寿命が長い、とはならないのです。

 しかし、それでも健康的に生活することには意味があると、私は考えています。

 ・不健康な生活をしていれば、今頃は病気になっていたかもしれない

 ・健康に気を使っていたから、今は病気もなく生活することができている

 このように考えているからですね。健康に気を付けて時間をかけることは、人生において最も大切なことのひとつです。

 ・ジャンクフード

 ・運動せずにダラダラする

 ・体重増加しても気にしない

 このようなことは、確かに快楽をもたらしてくれますが、病気になった後のことを考えると、リターンとリスクが釣り合っていないというのが私の印象です。

 医療が急速に発達している現代でも、治すことのできない病気は多々あります。病気に対しての一番大切なことは、予防です。病気になってしまえば、治療に膨大な時間とお金がかかります。

 ・家族との時間

 ・趣味の時間

 病気になれば、このような人生において大切な時間を割いて治療をしなければなりません。これは、お金では解決することができないのですね。

 健康的な生活を送ることは、確実に健康になれるわけではありません。しかし、不健康な生活をしていれば、病気になるリスクが上がることは間違いないのです。

 自分自身の人生の時間を有意義に使うためには、健康は欠かせないものだと私は考えています。ご覧いただきありがとうございました。

 お金の面から見ると長生きにはリスクがあるという記事です。

fire-money.hatenablog.com

 健康に対して保険で備える必要があるかという記事です。基本的には不要です。

fire-money.hatenablog.com

fire-money.hatenablog.com