YOH消防士の資産運用・株式投資

消防士の資産運用、株式投資、仕事について紹介しています。

【成功する人の3つの特徴】株式投資は始める前に成功するか決まっている

株式投資の目的

 多くの人にとって、株式投資をする目的は資産を増加させることです。

 ・100万円を1年間で1,000万円にしたい

 ・100万円を5年間で150万円にしたい

 このように資金や期間はそれぞれですが、人それぞれ目標があり、株式投資をする誰しもが資産を増加させたいと思っているということです。

 しかし、株式投資をしているからといって誰しもが資産を増加させることができるわけではありません。

 ・含み損が大きく出て損切した

 ・含み損どころか借金状態になった

 このようなことになるのは、株式投資では十分に考えれます。そして、このように資産を増加させることができなかった場合は株式投資に失敗したと考えてよいですね。

 ・株式投資の成功・・・資産を増加させることができた

 ・株式投資の失敗・・・資産減少した、かけた時間の割に資産増加しなかった

 私は株式投資の成功と失敗はこのように考えています。(かけた時間の割に資産増加しなかったケースは人によって成功か失敗かの判断は分かれるところですね)

 そして、株式投資において成功する人というのは特徴があります。

 ・仕事で成功している人

 ・スポーツ選手として成功している人

 ・音楽家として成功している人

 このような特定の分野で成功している人には考え方や取り組み方に特徴があるのと同様に、株式投資においても成功する考え方や取り組み方があるということです。

 ・株式投資で成功する人の特徴

 ・株式投資は特徴を満たしておけば成功するということ

 今回はこの2点について触れてみたいと思います。

株式投資で成功する人の特徴

 ・自分で考えることができる

 ・決断することができる

 ・健康的な日常生活が送れている

 私はこの3つが株式投資で成功する人の特徴だと考えています。順番に触れていきます。

自分で考えることができる

 株式投資で成功する人の特徴ひとつ目は「自分で考えることができる」ということです。

 現代において、株式投資における情報は溢れかえっています。

 ・ブログ

 ・SNS

 ・YouTube

 このような誰でも気軽に使うことができる媒体で多くの情報を簡単に得ることができるということです。しかし、その情報は玉石混交です。多くの情報は真偽の裏付けがなされていないということです。

 株式投資で成功している人は、そのような様々な情報を鵜呑みにせず、自分自身でしっかりと考えて、最終的な決断をしているということです。

 ・自分自身にとって都合のよい情報だけを鵜呑みにする

 ・自分にとって都合の悪い情報は見ないようにする

 逆に、株式投資で失敗してしまう人はこのような考え方を持っているケースが少なからずあるということです。

決断することができる

 株式投資で成功する人の特徴2つ目は「決断することができる」ということです。

 株式投資は様々なことを考えた結果として、最終的に安全資産の現金を株式というリスクがある資産に交換するということです。

 ・持っていれば減ることが無い

 ・持っていれば様々なものと交換することができる

 このような安全資産を原本毀損の可能性がある資産クラスに変えるという決断をしなければなりません。

 ・リスクがあるとわかっているが株式を購入する

 ・元本毀損の可能性があるが、資産を増やすために株式を購入する

 このような決断ができるからこそ、株式投資で成功するということです。

 ・いつか株式投資をしようと思っている

 ・大きく儲ける時が来ることを夢見て現金を保有し続ける

 このような方は株式投資で成功することは無いと言ってよいということです。

健康的な日常生活が送れている

 株式投資で成功する人の特徴3つ目は「健康的な日常生活が送れている」ということです。健康的とは肉体的にも精神的にもです。

 ・定期的に部屋の掃除をしている

 ・家の中の整理整頓ができている

 ・食事や健康にある程度気を使っている

 ・収入に見合った金銭感覚をしている

 健康的な日常生活とはこのような事柄ができているということです。株式投資は長期投資、短期投資に限らず正常な判断というのが常に求めれらます。精神的に余裕のない状態ですることは、成功する可能性を著しく下げてしまうということです。

 そして、多くの人は健康的な日常生活を送れていなければ、余裕のある精神状態を保つことができません。

 ・部屋がゴミで溢れている

 ・常に身体がだるくしんどい

 ・毎日お金を工面することを考えている

 このような状態では、株式投資をするにしても正常な判断をする余裕が無いということです。それでは株式投資が上手くいくことは無い言ってよいということです。

スタートする前に勝負が決まっているということ。

YOHの考え

 救急隊の仕事は事前準備が全てだと言われています。傷病者に接触して処置をする前に、どれだけ準備をしているかで、適切な活動をすることができるかどうか決まっているということです。

 ・指令が鳴った時点で出動場所が把握できている

 ・無線で送られてくる情報から傷病者の容態をある程度把握する

 傷病者に接触する前に、このような事前準備は出来ていて当然だということです。もっと言えば、出動要請がかかる前にどれだけ準備をすることができているかということです。

 ・訓練をして自分自身の手技を高めておく

 ・最新の知識を学習しておく

 ・失敗したことの反省検討をしておく

 日常的にこのようなことをしているからこそ、救急要請があった時に適切な活動をすることができるのだということです。そして、それは株式投資でも同じだと私は考えています。

 ・自分で考えることができる

 ・決断することができる

 ・健康的な日常生活が送れている

 この3つを兼ね備えている方が株式投資をはじめた場合、はじめる前に成功することが決まっているということです。逆に、どこかに問題がある方は、成功する確率が極めて低いということです。

 もちろん、問題があるから株式投資に必ず失敗するわけではありません。株式投資を経験していく中で身に付けていけばよいだけの話です。しかし、いつまで経っても、このような特徴に向き合わないということは避けた方がよいですね。

 ・いつまでも誰かの意見に流されて行動する

 ・いつまでも決断することができない

 ・だらしない生活を送っている

 このような状態では株式投資で資産を増加させることは極めて難しいと私は考えています。自分自身で考えて行動して心身共に健康な状態を保つ、これが株式投資においては何よりも大切だと私は考えています。

 ご覧いただきありがとうございました。

 資産運用で大切なことは健康的な日常生活を送ることだと私は考えています。そのためには感情年齢を若く保つことは大切ですね。

fire-money.hatenablog.com

 資産形成が順調な方ほど、健康に対する意識は強い印象がありますね。身体を健康に保つことについてはこちらで記事にしています。

fire-money.hatenablog.com

 お金持ちほどお金を粗末に扱うことはないですね。価値あるものにしっかりとお金を使っています。

fire-money.hatenablog.com