YOH消防士の資産運用・株式投資

消防士の資産運用、株式投資、仕事について紹介しています。

【アンチエイジング】感情年齢を若く保つということ

アンチエイジング

 いつまでも若くいたいというのは、程度の差こそあれ、誰しも共通の願いでもあります。

 ・見た目

 ・体力

 しかし、このようなことにおいては、解剖生理学的に見ても30代に入ると落ちていくことは証明されています。私自身、30代後半になり体力的な衰えを感じることは少なからずありますね。

 ・疲れやすくなる

 ・休んでも体力が全快しない

 このようなことは誰しもが向き合う問題だということです。このような老化に対しては人はなす術がありません。

 ・体力維持のために運動をする

 ・見た目を若く保つために美容健康にお金をかける

 このようなことをしていても、老化が止まることはありません。遅らせたり先延ばしをしているに過ぎないということです。そして、このようなことにはお金も時間もかかります。

 しかし、お金や時間をそれほどかけずとも、若く保てる部分というのは存在します。それが感情年齢です。

 今回は、感情年齢とそれを若く保つことについて触れてみたいと思います。

出典 共立美容外科

感情年齢

 感情年齢とは、心の年齢や心の老化度のことを指しています。人は年を重ねると、好奇心やチャレンジ精神が無くなっていき保守的になる傾向があります。

 ・今までのやり方を変えることに抵抗を感じる

 ・新しいことをするのに恐怖を感じる

 ・自分の知らないことを学習するのがめんどくさくなる

 このような感情が強くなっていくということです。会社員や公務員のような組織に属して働いている方はこのような感情年齢の老化が非常に顕著ですね。

 ・仕事において自分の裁量が少ない

 ・職場の評価は減点方式

 ・ミスをすることを許容できない職場環境

 特にこのような職場環境で働いていれば、早い方だと20代半ばには感情年齢の老化が進行していくことになります。

 確かに、保守的に仕事をこなしていれば大きな失敗をすることはありません。しかし、この保守的に仕事をすることは感情年齢を老け込ませてしまう一番の要因になるということです。

 ・平穏

 ・リスクを避ける

 ・とにかく安全性重視

 このようなことは仕事や日々の生活において非常に大切であることは間違いありませんが、これには感情年齢を高めてしまう要因が多分に含まれているということです。

感情年齢を医学的に言うと

 感情年齢の老化を解剖生理学的に言えば、脳の一部分である前頭葉が萎縮することをいいます。

 ・感情

 ・意欲

 ・創造力

 前頭葉は人間のこのような部分をつかさどっています。ここが委縮すると感情老化が進むということです。

 ・何事にも意欲が湧かない

 ・柔軟に物事を考えることができない

 ・思考停止してしまう

 前頭葉の委縮はこのような負と言ってよい感情と密生に関わっているということです。

出典 Active Brain Club

感情年齢を若く保つには

 感情年齢を若く保つには前頭葉の委縮を抑える必要があります。

 ・会話や読書

 ・ルーティンワーク

 ・計算やパズル

 前頭葉はこのようなことで鍛えることはできません。脳はいくつかの部分に分かれており、それぞれに役割が異なるからですね。前頭葉がつかさどっている「感情・意欲・創造力」といった事柄を鍛えるには、不測の事態に対処することが必要です。不測の事態といっても難しいことではありません。

 ・先が見えないこと

 ・結果が不確実なこと

 ・周囲で誰もやっていないこと

 このようなことに積極的に行動してチャレンジし続けることが感情年齢を若く保つには何よりも大切だということです。

感情年齢を若く保つには何事にも挑戦することが大切。

YOHの考え

 私は肉体的には年を重ねたと感じることが多いですし、見た目も確実に年を重ねています。しかし、このような年齢に関しては無理に抗う必要は無いと感じています。

 ・定期的な運動

 ・バランスのよい食事

 ・清潔であること

 日々の生活でこのようなことを心がけてはいますが、徹底しているわけではないですね。

 ・たまには一日中ダラダラとする

 ・忙しい時はインスタント食品を食べる

 ・一日家に引きこもった時はお風呂に入らない

 よくないと思いつつも、このようなことをしているということです。しかし、感情年齢に関しては老化を防ぐようにしています。

 ・興味のあることはやってみる

 ・わからないことは積極的に調べてみる

 ・失敗する可能性が高いことをあえてしてみる

 このようなことを仕事でも日常生活でも積極的にするようにしています。これで感情年齢の老化がどれほど防げているかはわかりませんが、楽しく日々を過ごせていることは間違いないと言ってよいですね。

 ・全ての物事に対して保守的

 ・誰かがやらないと動かない

 ・一番最初に行動することができない

 ・人の前で失敗することが恥ずかしいからやらない

 このような人間には、なるべくならないようにしたいと思って行動できているということですね。私は積極的に行動して損をすることは多々あります。

 ・一番最初に行動して見当違いのことをしてしまった

 ・失敗して後輩や部下から呆れられた

 積極的に行動すると、このようなことは避けられませんが、得をすることも多々あります。そして、損得を勘案すると、結果的に得をすることが多いというのが私の印象です。

 感情年齢を若く保つことは肉体や見た目と違って、お金や時間をそれほどかけずともすることができます。そして、高齢になっても驚くほど若さを維持できる可能性があるということです。

 ・50代なのに20代前半の感情年齢

 このように保つことは簡単ではありませんが、不可能ではないということです。そのように感情年齢を若く保つには、新しいことに挑戦し続ける気持ちを持つことが大切だと私は考えています。

 ご覧いただきありがとうございました。

 私はこのことが無ければ感情年齢は大きく老け込んでいたと感じています。

fire-money.hatenablog.com

 資産運用は感情年齢を若く保つことに大切な要素を含んでいますね。

fire-money.hatenablog.com

 感情年齢を若く保つにはそれほどお金は必要ありません。幸福と同じですね。

fire-money.hatenablog.com