YOH消防士の資産運用・株式投資

消防士の資産運用、株式投資、仕事について紹介しています。

公務員が資産運用をはじめてよかったこと

公務員の資産運用

 資産運用に興味がある、という方が増えています。会社員、公務員、主婦、学生など、様々な属性の方が資産運用に興味を持っています。私の周りでも、主に若い方がそういった話題で話をしていることがありますね。

 公務員が資産運用に興味を持っている、というのはひと昔前までは考えられなかったことです。

 ・身分保障

 ・厚生年金

 ・退職金

 ・安定した給料

 公務員は職種を問わず、これらが保障されているからですね。

 ・新築一戸建

 ・平均水準以上の収入

 ・平均水準以上の厚生年金受給

 ・妻は専業主婦

 とにかく、定年退職まで勤め上げる意思があれば、このようなことが約束されているので、積極的に資産運用をする必要性がありませんでした。

 しかし、時代の変化に伴って、このような公務員だからお金の面については、働いてさえいれば安心、ということは終わりを迎えています。

 ・上がらない給料

 ・税金、社会保険料の増加

 ・地方自治体の財政危機

 ・役職定年制

 ・早期退職の推奨

 ・手当のカット

 ・時間外勤務の削減

 ・人員削減に関わらず仕事量増加

 このようなことが公務員にも降りかかってきているのですね。このまま、何十年と公務員として真面目に働いても金銭的に豊かになることができないのです。

 ・貯蓄が増えない

 ・厚生年金だけでは老後生活を送ることができない

 このような不安を抱く方が公務員にも増えてきており、それが、資産運用をする公務員が増加することに繋がっています。

f:id:fire-money:20211207105813p:plain

出典 PRTIMES プレリリース

資産運用をはじめてよかったこと

 資産運用は資産を増やすことを目的としているのですが、資産を増やす以外にも様々なメリットがあります。

 ・税に対する知識向上

 ・時事経済に敏感になる

 ・物欲のコントロールができるようになる

 ・家計の見直しによって、支出が減る

 ・友好関係が広がる

 資産運用のメリットは個人差があるでしょうが、私は資産運用をはじめてこのようなことが、資産増加以外でのメリットだと感じています。

 そして、資産運用最大のメリットは「お金の不安が解消される」ことだと感じています。

お金の不安は目的地が分からないから起こる

 資産運用でお金の不安が解消される=資産運用で巨額のお金を得ることができた、というわけではありません。

 ・自分は今、どのくらいの資産を保有しているのか

 ・今後の人生でどのくらいお金がかかるのか

 ・今後の人生のために、いくら貯蓄しておけばよいのか

 多くの方はこのようなことが分からないから、お金に対する不安を抱くのですね。真っ暗な道でゴールが見えずに、どこに行けばよいのか分からない。金銭的に不安がある方はこのような状態である場合が非常に多いのですね。

 しかし、資産運用をはじめていくと、このような不安は数値として確認することができるようになります。

 ・現在の保有資産

 ・これから使うお金

 ・人生でかかるお金

 実際には、このようなことが数値として確認することができれば、お金の不安は解消することができます。

 ・将来のお金が不足するなら、今どのようにすればよいか

 ・どの程度、貯蓄があれば仕事量をセーブして収入を減らすことができるか

 このようなことがある程度分かれば、後は、目標達成のための手段を取ればよいのです。

 ・支出を減らす

 ・貯金のみで資産形成する

 ・妻に扶養内ではたらいてもらう

 ・マイホーム購入の有無

 ・自分に合った投資手法を取る

 目標が決まれば、目標達成に合った資産形成をしていけばよいだけなのですね。少しずつでも、目標に近づいていれば、お金の不安は少なくなっていくことは間違いないですね。

f:id:fire-money:20211207112251j:plain

目的地が決まっていれば、乗る電車もはっきりとする。

YOHの考え

 私が資産運用をして最もよかったことは、資産が増加することではなく、お金の不安が解消されたことです。

 ・このままの生活を続けていれば、定年退職時にどのくらいの資産を保有している

 ・この生活を続けていけば、老後はどのような暮らしができるのか

 この辺りのことが、数字として確認できたことは、自分の人生を非常に有利なものにできたと感じています。

 多くの人はお金に対する不安を抱いています。暗い洞窟で何も明かりが見えない状況です。それでは、どちらに進んでいいのかもわかりません。

 資産運用をすると、自分の状況と目標が明確になります。暗い洞窟の中でもライトを使って自分の足元を照らすことができ、出口の明かりがはっきりと見えるということです。

 もちろん、出口は遠くにあり、道中には様々な障害物があり、時には迂回することも必要です。しかし、明かりに向かって進んでいれば、必ず洞窟から出ることができるとわかっているのです。それが、資産運用の最も大きなメリットだと、私は考えています。

 ・暗号通貨取引で大きく資産を増やした

 ・レバレッジをかけた取引で大きく資産を増やした

 このようなことに憧れはありますが、私にとって、必要性は無いのです。これは言い切ることができます。このようなことをしなくとも、時間をかければ目標に到達できることがわかっているからですね。

 ・時間分散

 ・銘柄分散

 ・元本毀損しないことが第一

 私の目標はこの3つを軸としながら安全運転で達成することができます。それに向かって進んで行けばよい。その確信を持つことができたことが、資産運用をはじめて最も享受できたメリットだと、私は考えています。

 ご覧いただきありがとうございました。

 資産運用に関してはこちらをご覧ください。資産運用の基本は米国株式と考えています。

fire-money.hatenablog.com

 不動産投資に対する考え方はこちらをご覧ください。

fire-money.hatenablog.com

 インデックス投資と株主優待投資に対する考え方はこちらをご覧ください。

fire-money.hatenablog.com