YOH消防士の資産運用・株式投資

消防士の資産運用、株式投資、仕事について紹介しています。

ジェイソン流お金の増やし方は強い意志と動機が必要

厚切りジェイソン氏

 今、岸田総理が所得倍増計画を掲げて一億総株主というほど、株式投資が注目されています。岸田総理が最も重視していることは、貯蓄割合が多い個人金融資産を投資へ向かわせることです。

 そして、株式投資などの資産運用が注目される中でメディアの露出が増加しているのが厚切りジェイソン氏です。厚切りジェイソン氏は2021年11月に「ジェイソン流お金の増やし方」という本を出版して自分の資産形成方法を紹介しています。

 私は出版されて間もない時に書籍を読んだのですが、生活スタイルや投資スタイルに共感できる部分が少なからずありました。

 しかし、同時にこれは難しいな、と感じる部分もありました。ずばり言ってしまえば、誰しもが厚切りジェイソン氏のようには資産形成することはできないということです。

 今回は厚切りジェイソン氏のような資産形成方法のどの部分が難しいのかについて触れてみたいと思います。

出典 ジェイソン流お金の増やし方

ジェイソン流お金の増やし方

 書籍で紹介されている厚切りジェイソン氏の資産形成方法はザックリ言うと以下のようになります。

 ・まずは徹底した節約を心がけること

 ・生活費の3カ月分を貯蓄できたら、その他は全て投資

 ・投資の基本は「長期・積立・分散」

 ・節税

 ・資産投下対象は成長性と流動性

 このような資産形成方法を推奨されていると感じました。投資の基本(長期・積立・分散)と成長性、流動性、これらを満たす投資先は米国株式がおすすめだということです。

 これを実践すれば自然とお金が増えていき、資産形成できるというものです。この点については、私も同意見でこれを実践することができれば資産が増加することは確実だと考えています。

 しかし、これを実践することはある程度の条件をクリアする必要があるとも感じます。

ジェイソン流お金の増やし方ができる方とは

 私は、ジェイソン流お金の増やし方は誰しもがはじめることができる非常に優れた再現性の高い投資手法だと感じました。しかし、続けることは誰にでもできることではない、とも考えています。

 ・節約への強い意志

 ・安定したキャッシュフロー

 ・インデックス投資への根本理解

 ジェイソン流お金の増やし方にはこれらの前提条件が必要不可欠だからですね。順番に触れていきます。

節約への強い意志

 ジェイソン流お金の増やし方の前提条件ひとつ目は「節約への強い意志」です。ジェイソン氏が書籍の中で最も強調したいのはこの部分ですね。

 ・節約

 ・収入が増加しても生活水準を維持すること

 書籍の中ではこの2つについて、極端なエピソードを紹介して大きく強調しています。やや極端ですが、資産形成においてはそれほど節約が大切だということです。

 しかし、これは誰しもができることではないとも感じます。浪費や遊びというのは程度の差こそあれ、誰しもがしたいと感じるもので、本能的なものですね。節約した生活をするというのは、それに打ち勝つ必要があるということです。

安定したキャッシュフロー

 ジェイソン流お金の増やし方の前提条件2つ目は「安定したキャッシュフロー」です。

 ・生活費の3カ月分を残して他のお金は全て投資に回す

 ・積立投資をする

 この2つのことを満たすには、安定したキャッシュフローが必要不可欠です。資産形成において大切なのは日常生活の金銭的な安定です。

 ・毎月生活費がカツカツ

 ・生活費はボーナス補填

 このような状態の世帯は資産運用どころではないということです。そして、このような生活を改善するために大切なことは安定したキャッシュフローがあることです。

 ジェイソン氏が勧めている「生活費の3カ月分を残して他のお金は全て投資に回す」という方法は安定したキャッシュフローが無ければ成り立たないということです。

インデックス投資への根本理解

 ジェイソン流お金の増やし方の前提条件3つ目は「インデックス投資への根本理解」です。

 ジェイソン氏の株式投資手法は非常にシンプルで専門的な知識や経験は必要ありません。長期的に見て成長していくものにひたすら資産投下していくということです。

 非常にシンプルですが、これは簡単なようで非常に難しい投資手法だということです。

 ・短期的に見れば大きなマイナスはある

 ・中期的に資産が増えないことがある

 このようなことがあってもひたすら積立投資をし続ける必要があるということです。これをするには、インデックス投資への根本的な理解が必要不可欠です。

 ・途中で積立を継続できなくなる

 ・資産投下対象を変えてしまう

 ジェイソン流お金の増やし方はインデックス投資への根本理解がないとこのような結果になってしまう可能性が十分にあり得るということです。

誰でも始めやすいが実践して継続することが難しい。

YOHの考え

 私は厚切りジェイソン氏に好感を持っています。ニュアンスとしては親近感の方が近いかもしれません。

 ・年齢が近い

 ・家族構成が同じ(妻とこどもは3姉妹(厚切り3姉妹))

 ・投資スタイル、資産形成のスタイルが似通っている

 このような共通点があるからですね。そして、書籍の「ジェイソン流お金の増やし方」についても非常に読みやすく、作りこまれた書籍だと感じます。

 しかし、ジェイソン流お金の増やし方は誰しもができる投資手法ではないとも感じます。書籍の内容を実践すれば、会社員や公務員でも資産形成が進むことは間違いないと感じますが、継続することが非常に難しいということです。

 ・節約への強い意志

 ・安定したキャッシュフロー

 ・インデックス投資への根本理解

 ジェイソン流お金の増やし方はこれらの前提条件を満たして続けることができる投資手法だということです。そして、何よりも大切なのは資産形成する動機です。

 ・なぜ節約してまでお金を貯める必要があるのか

 ・なぜリスクを取ってまで株式投資をする必要があるのか

 これらを自分自身の中で消化しきれていなければ、このような「長期・分散・積立」のインデックス投資で資産形成するという方法を取ることはできません。

 ジェイソン流お金の増やし方は万人が取り組んで成果を出すことができる素晴らしい投資手法ですが、実践するのは自分自身のはっきりとした動機と強い意志が必要だと私は考えています。

 ご覧いただきありがとうございました。

 インデックス投資はベンチマーク下落時をどのように乗り切るかが非常に大切ですね。

fire-money.hatenablog.com

 YOH3姉妹の児童手当はインデックス投資に充てています。

fire-money.hatenablog.com

 資産形成において大切なのは配偶者の理解と共通認識ですね。

fire-money.hatenablog.com