YOH消防士の資産運用・株式投資

消防士の資産運用、株式投資、仕事について紹介しています。

【家計簿と10年日記】今年を振り返って来年の目標設定をするということ

2022年も終わりに近づいている

 あと10日ほどで2022年が終わろうとしています。終わりを迎えるというのとは、新しいことがはじまるということでもありますね。

 私はこのぐらいの時期になると来年に向けての準備をはじめます。準備と言ってもたいしたことをするわけではありません。

 ・今年の振り返り

 ・来年の目標設定

 主にやることはこの2つですね。今年度の振り返りは主に日記と家計簿を見ながら行います。

 ・家計簿・・・お金についての振り返り

 ・日記・・・私生活の振り返り

 家計簿と日記を読み返しながら今年1年間にあったことを考えるということですね。そして、よかったことや悪かったことを洗い出して、来年の目標を設定することにしています。

家計簿(お金についての振り返り)

 家計簿を見て今年1年を振り返るのは、支出を把握するためですね。無駄だった支出を洗い出すのですが、これは夫婦ですると非常に面白いですね。

 ・これは無駄だった

 ・これは有意義な支出だった

 この2つは必ずと言ってよいほど意見が分かれます。例を挙げれば、私は娯楽費としてゲームを購入することがありますが、妻はそれが気に食わないということですね。

 ・こどもと遊ぶためには必要だ

 ・こどもたちにはゲームぐらい自由にさせてやりたい

 このように言うわけですが、妻からすれば、自分がやらないゲームの購入費を家計簿管理している共有支出で負担するのが気に食わないということです。

 ・そのポケモンこどものより明らかに強いよね

 ・それって、こどもではなく、YOHが一番やってるってことだよね

 ・それなら半額はYOHが出すべきなんじゃないの

 このようになるわけですね。(私の時間効率を考え抜いたポケモン育成の努力を説明しても妻は無理解なので、そうですねと言うしかありません。)

 このようにして、支出を見直して来年の家計管理の方針を決めていくということです。

日記(私生活の振り返り)

 私生活での振り返りは日記を読み返して行います。私は仕事をはじめてから10年日記をつけており、毎年その日に何があったのかを読み返すようにしています。

 10年日記とは、1ページに同年同日を10年間記録することができる日記です。

 ・1年前はこんなことを考えていたんだな

 ・5年前はこんなにも未熟だったんだ

 このようなことを考えながら、日記をつけていくのが10年日記です。この時期になると今年の日記を中心に読み返していくということですね。

 ・このことがあってからもう10カ月が過ぎているんだ

 ・この旅行って今年行ったのか

 このようなことを振り返ることは、来年の目標を立てることに必要なことだからですね。しかし、日記を読み返してみると、後悔や反省が多いですね。

 ・午前中は家族が出払っているので、ずっとゲームをしていた

 ・夕食前にこどもとお菓子を食べ過ぎて妻を怒らせてしまった

 このようなことを見ると、反省しなければと考えることが多いということです。

年々1年過ぎるのが早く感じる。

YOHの考え

 私も30代後半、40歳に差し掛かる年齢になってきて思うのが、1年過ぎていくのが非常に早く感じるようになったということです。

 時間というのは誰にとっても同じものですが、感じ方というのは明らかに異なっています。この時間の感じ方はこどもと話をしていると顕著に感じるということです。

 ・こんなことがあってからまだ1年も経っていない

 こどもはよくこのようなことを言います。私の感覚からすれば、これって今年にあったことだったかな、と考えて思い起こさないといけないということです。

 こどもにとっての1年間と私の1年間というのは、時間経過的には同じなのでしょうが、感覚で言えば遥かに隔たりがあるということです。

 この感覚は年を重ねれば重ねるほど、大きくなるということです。50歳になれば、さらに1年間は短く感じるかもしれないですね。

 そのため、この年齢になって思うのは時間というのは本当に貴重なものだということです。

 40歳手前というのは寿命で言えば、人生で言えば折り返し地点に差し掛かったところですが、感覚的なもので言えば、すでに半分を超えているということです。

 日々穏やかに何事もなく過ごすことは大切ですが、漫然とただただ一日が過ぎていくものよいものではないですね。何かにチャレンジするということはどの年齢になっても大切です。

 ・来年はこのようなことにチャレンジしてみよう

 ・来年はこのような目標を達成するためにお金を使ってみよう

 このような目標設定は人生にメリハリをつけてくれます。私のような年齢になってくると、生活の土台というのは良くも悪くも安定してきます。

 ・大きなアクションを起こして失敗するよりも何もしないで現状維持

 このようなことを求めてしまいがちです。失敗しないことは大切ですが、日々同じ時間を過ごすだけでは1年間はあっという間に過ぎてしまいます。

 そこで大切なことは目標設定です。何も壮大で立派な目標を立てる必要はありません。

 自分自身にとって達成することに価値のある目標を立てて、そこに向かって努力することを目標を立てることが大切だと私は考えています。

 ご覧いただきありがとうございました。

 私の来年の目標のひとつはブログに関することですね。昨年は1年間続けることを目標にしていました。

fire-money.hatenablog.com

 私は仕事に対する目標はそれほど考えることはありません。日々安全にこなしていくことが一番だからですね。この記事のことがあってからは仕事に対する承認欲求はほぼ無くなったと言ってよいですね。

fire-money.hatenablog.com

 時間が短く感じる中で株式投資にかける時間というのも考える必要がありますね。コストカットとかける時間のバランスは非常に大切ですね。

fire-money.hatenablog.com