YOH消防士の資産運用・株式投資

消防士の資産運用、株式投資、仕事について紹介しています。

米国株式投資がなぜ優れており、消防士と相性がいいのか

 インデックス投資の投資先として重要なのは長期的に成長することです。

 長期的に見て成長が期待できない指数に投資をしていてもインデックス投資で勝つことはできません。

 その点においては、米国株式インデックスファンドは最も優れている投資です。

  • 技術革新
  • 法整備 

 この2点において米国は他の先進国と比較して優れているのです。

技術革新

 技術革新とは、ずばり新しいものを生み出す力です。

 GAFAMを見ても米国の新しいものを生み出す力は世界でも突出しています。

 そして、生み出したものを広める力も素晴らしいものがあります。

 救急隊員が使用するAEDも開発されたのはアメリカです。

法整備

 法整備においても米国は非常に優れています。

 日本も法整備において米国に完全に劣後しているわけではありませんが、その多くは企業よりの法整備です。

 個人投資家、株主への法整備は米国の株主保護からは大きく劣後しているのが現状です。

 誰もが知っている企業で不正経理や売上高の改ざんが度々起こることからも、それは明らかです。

 不正経理や売上の改ざんが発覚すれば企業は痛手を負いますが、それ以上に痛手を負うのは個人投資家、株主なのです。

米国株インデックスファンドのデメリット

 当然ですが、米国株インデックスファンドにもデメリットが存在します。

 米国株インデックスファンドは大変優れていますが、毎日株価が上がるわけではありません。

 月単位、年単位で見ても株価が下がっているということは避けられません。

 長期的に見て右肩上がりということは間違いないのですが、数年単位では資産投下しても含み損を出すことは避けられないのが米国株へのインデックス投資です。

 「1年後の資産はどうなっているかわからないが、20年後の資産はある程度予測できる」

 これが米国株インデックスファンドへの投資です。

f:id:fire-money:20210908114603j:plain

資産形成には長い時間が必要

消防士は長期の資産形成ができる

 消防士が副業で株式投資をはじめるなら、長期的な運用に力を注ぐべきです。

 短期的に資産を増やすには、消防士・公務員の給料体系は非常に相性が悪いのです。

  • 成果によって給料が上がらない
  • 給料は勤続年数、年齢によるところが大きい
  • 役職による給料増加は民間企業と比較にならないほど低い

 この3点で分かるように、消防士・公務員はまとまった資金を作ることが非常に困難です。

 短期的に資産を増やすにはまとまったお金が必要です。

 FX取引で元手10万円から1年で1,000万円にできた、というのは宝くじに当たるのと違いはありません。

 多くの人にとっては実現不可能なのです。

 株式の短期売買で資産を増やしている方の多くは、1億円を元手に100万円をつくる。

 このようにして資産を増やしているのです。

 短期売買はお金があればあるほど圧倒的に有利なのです。

 消防士・公務員が給料だけで1億円を用意することは不可能です。

 しかし、インデックス投資は少ない金額で比較的容易にすることができます。

 毎月決まったキャッシュフローが約束されている消防士・公務員にとって、これほど相性がよい投資はありません。