YOH消防士の資産運用・株式投資

消防士の資産運用、株式投資、仕事について紹介しています。

2022-08-18から1日間の記事一覧

【わかりやすく解説】障害年金の制度変更について

国が用意しているセーフティーネットのひとつとして障害年金があります。ザックリと言えば、病気やけがで働けなくなった時、一定の要件を満たしていれば障害年金や障害手当金を受け取ることができる制度です。 ・障害基礎年金 ・障害厚生年金 障害給付はこの…

【実体験から紹介】出世を諦めた公務員はどうなるか

現代では働き方が非常に重要視されるようになってきています。ひと昔前まではそうではありませんでした。 ・残業することは頑張っている証 ・勤務時間前に働くことは当然 ・休みの日でも仕事の電話に対応しなければ悪 もちろん、このようなことは今でも無く…

【ファスト思考とスロー思考】長期投資が上手くいかない人に欠けている思考能力とは

人が物事を判断する際には大きく分けて2種類の方法があります。 ・直感的に判断するファスト思考 ・理論的に頭の中を整理して判断するスロー思考 どちらか、あるいは両方を合わせて使い分けているということです。どちらの思考力が高い方が優れているという…

仕事・その他の記事10選

仕事・その他の記事10選です。

保険・社会保障記事10選

保険・社会保障関係記事10選です。

資産運用関係記事10選

資産運用関係の記事10選です。

株式投資関係の記事10選

株式投資関係記事で厳選したものをまとめています。